1. 訪問マッサージ・訪問リハビリ セントラル HOME
  2. よくあるご質問

保険適用について

病院の施術を受けていても保険は利くのですか?
はい。
マッサージは併用が可能です。
介護保険でサービスを受けています。マッサージが受けられますか?
はい。
大丈夫です。よく、介護保険と健康保険(医療保険)を混同されてしまう方が多いのですが、当院のサービスは介護保険で受けられるサービスとは異なります。健康保険(医療保険)を使います。ですから、介護保険の範囲を気にせずにご利用頂けます。また、介護保険の訪問リハビリとも併用もできます。

同意書について

同意書ってなんですか?
同意書とは医師による診断書のことです。
同意書とは医師にマッサージが必要であることを証明していただく診断書のことです。同意書を発行してもらうことにより、医療保険でのマッサージ施術が受けられるようになります。用紙は当院で用意いたします。 かかりつけの医師に訪問リハビリマッサージを受けたい旨をお伝えして、同意書と依頼書をお渡しください。
同意書を本人が頼みにいけない場合は?
ご相談ください。
ご本人がマッサージ施術の意向を医師にお話して、同意書に記入していただきますので、基本的にはご本人となります。 お身体の状態やご都合によりどうしても難しい場合には、担当スタッフにご相談ください。

訪問マッサージについて

訪問マッサージってどんなことするの?
患者様の症状や体調にあわせて施術を行ないます
国家資格をもったマッサージ師が患者さまのご自宅を訪問し、症状にあわせたマッサージやリハビリを行います。関節可動域訓練(硬くなった関節を緩める訓練)、座位保持、立位、歩行練習などの運動療法も提供し、床ずれ予防(褥瘡予防)などの観点から体位交換も行います。食事や更衣や排泄などの日常生活動作(ADL)の維持・向上を目指します。
保険で行うマッサージには期間や回数制限はありますか?
期間や回数制限はありません。
利用者様の体調や症状に合わせてスケジュールを組みます。訪問回数もご利用者様やご家族と予定を立てています。
マッサージはどんな効果があるの?
マッサージ効果・リハビリ効果・コミュニケーション効果などがあります。
詳しくは当院サイトコンテンツの「訪問マッサージとは」内の「施術と効果」をお読みください。
マッサージは初めてなので不安ですが・・・。
ご安心ください。
当院では、マッサージの無料体験がお試しいただけます。
お試しには、料金はかかりませんのでお気軽にご相談ください。
どんな方が施術してくれるのですか?
すべて国家資格の資格取得者です。
当院スタッフは国家資格の有資格者なので、安心・安全に施術を受けられます。

費用はどれくらいかかりますか?
医療保険適応ですので、各種保険の定める負担額になります。
医師の同意書により医療保険が適用されますので、自己負担はごくわずかです。目安としまして、老人医療保険で1割負担の場合、1回あたり300〜500円程度(往療費込み)とお考えください。
身体障害者受給者証をお持ちの方、生活保護を受けていらっしゃる方は、自己負担金はかかりません。

詳しくは当院のサイトコンテンツの「料金」をご覧ください。

訪問マッサージ・訪問リハビリ セントラル

• お電話でお問合せ 0120-161-267
    ※移動中や施術中は申し訳ありませんが電話に出られない場合があります。
  • 無料体験あります!