1. 訪問マッサージ・訪問リハビリ セントラル HOME
  2. 訪問マッサージとは

訪問マッサージとは

「セントラル」のサービスは、リハビリやマッサージ治療を受けたいが通院が困難な方(ひとりでは出歩けない、寝たきり、などの介助が必要な方)のために、ご自宅まで訪問してリハビリやマッサージを行うサービスです。

※ご希望の方には鍼・灸の治療も行います。

• 医師の同意(許可)の下、医療機関やケアマネージャー様などと連携をとりながら、国家資格を持ったスタッフがお伺い致しますので、患者様お一人お一人にあった施術を安心して受けられます。
  • 介護保険ではなく、健康保険を使いますので、介護保険の限度枠を気にせずにご利用頂けます。

※介護保険の訪問リハビリと併用も可能です。

疲労回復、あるいは慰安的なマッサージではなく、その方の疾患や身体の状況に合せて行う医療マッサージ、リハビリ治療です。

例えばこんなケースがあります。

• 脳梗塞後遺症でマヒがあり、歩行・通院が大変
  • パーキンソン病で身体が重くて歩行がぎこちない
  • 足の筋力が弱くなって、転びやすくて外出したくても出来ない
  • 膝が変形してしまって、痛くて杖がないと歩けない
  • 普段は歩行器や車いすを使っている
  • 寝たきりで手足の関節が拘縮(硬くなる)してしまい、着替えやおむつの交換が難しくなってしまった
  • ご家族やヘルパーさんが来て介助してくれる時以外、ほとんど寝たきりで、床ずれが心配
  • 難病と診断され、現在特に治療をしていない

このような方々に、とても重宝されるサービスとなっています。

施術内容と効果

マッサージ効果

国家資格も持ったスタッフによります一つ一つのツボを刺激する指圧・マッサージによって血行の循環がよくなり、筋肉の緊張を和らげることができます。

その効果を以下にまとめました。

• 筋萎縮の予防・改善、むくみ、痛みも和らぎます。マヒなどの神経症状にもマッサージで神経を活性化させる効果があります。
  • 関節拘縮などがある方には、マッサージで筋肉を緩め、血流が改善された後に、適切なストレッチをする事で拘縮の予防・改善も十分に期待できます。
  • 体位交換が不自由な方・寝たきりの方には、術者が介助します。横向きなどになって頂き、普段の生活ではなかなか手が届かない背中や足などをしっかりマッサージさせて頂くことにより血液循環を促します。その結果、床ずれの予防効果が十分に期待出来ます。

リハビリ効果

当院ではマッサージの他、リハビリに力を入れております。機能回復の為、なるべく身体を動かす運動療法(体操など)を積極的に行っています。

また、患者さまとのコミュニケーションを大切にし、元気に明るくリハビリ出来る様に努めています。

例えば座ること、立つこと、歩くこと、話すことや身のまわりの出来ることを増やすなど、日常生活の向上を目指します。 杖や歩行器の正しい使い方や、正しい姿勢や歩行の仕方なども、マンツーマンで行えるので安心です。

信頼関係・安心感の効果

当院スタッフが定期的に訪問し、患者様・ご家族・介護者様と施術を通して積極的に会話など沢山のコミュニケーションをはかります。そして身体を動かす事は何よりも脳の活性化につながります。
これは認知症の予防にもつながります。

ご病気などでお一人で悩まれてしまうと、どうしても孤独感やストレスをためてしまいがちですが、当院では身体のケアは勿論のこと、ココロの健康にも貢献できますよう、親身に明るく元気に接する事を努めております。

術者と患者さまの信頼関係は、孤独感やストレスを緩和させます。

当然ですが、信頼関係・安心感を持ちながらの治療は、より一層の治癒効果を促すのです。

訪問マッサージ・訪問リハビリ セントラル

• お電話でお問合せ 0120-161-267
    ※移動中や施術中は申し訳ありませんが電話に出られない場合があります。
  • 無料体験あります!